2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金錢帝國(金銭帝国)

陳奕迅(イーソン・チャン)、黄秋生(アンソニー・ウォン)、梁家輝(レオン・カーファイ)、方力申(アレックス・フォン)、林保怡(ボーイ・ラム)、徐子珊(ケイト・チョイ)、劉洋、孟瑶(ナタリー・マン)、鮑起静(パウ・ヘイチェン)、呉志雄(ン・…

家輝、秋生、青雲、鎮宇で《通緝犯》

《無間道》で梁朝偉(トニー・レオン)、劉徳華(アンディ・ラウ)、曾志偉(エリック・ツァン)、黄秋生(アンソニー・ウォン)の影帝4人が共演したのに続いて、今年末に林超賢(ダンテ・ラム)が撮る《通緝犯》では金像奨主演男優賞を授賞したばかりの張家…

川喜多かしこ生誕100年

「日本電影大師巡禮:向川喜多夫人致敬」が、5月28日から7月12日まで、香港電影資料館と香港太空館で開催される。「日本映画の母」といわれる川喜多かしこ生誕100年を記念し、その業績を讃えて、黒澤明、大島渚、新藤兼人、今村昌平、羽田澄子、市川崑、山田…

李仁港《錦衣衛》

一昨日の晩、第16回北京大学生電影節が奧体中心体育館で行われ、甄志丹(ドニー・イェン)と周迅(ジョウ・シュン)が影帝と影后になった。甄志丹は5月には趙薇(ヴィッキー・チャオ)、呉尊(ウー・ズン)らと李仁港(ダニエル・リー)監督の新作《錦衣衛》…

許鞍華

先日の許鞍華(アン・ホイ)のインタビュー(id:hkcl:20090423)より、さらに興味深いインタビューがあったので。 新京報(以下新):一環して《天水圍的夜與霧》を準備していて、最後には《日與夜》を先に撮影したのは何故ですか。 許鞍華(以下許):2004…

杜琪峰作品リメイク

大陸のニュースによると、《ラッシュアワー》のプロデューサーのアーサー・サルシキアンが杜琪峰(ジョニー・トー)監督の映画《鎗火》と《神探》の版権を購入、リメイクを準備しているという。さらにサルシキアンは杜琪峰に監督して欲しいと思っている。「…

成龍の100本目

成龍(ジャッキー・チェン)は映画に長くおり、撮った映画はすでに100本近い。先日アメリカの映画雑誌のインタビューを受け、100本目の映画を撮ると話した。 新作はタイトルを《十二生肖》といい、財宝を奪う物語りで、英皇電影が制作する。また成龍と唐季禮…

《月滿軒尼詩》撮影中

金像奨女優賞を授賞したばかりの鮑起静(パウ・ヘイチェン)と張學友(ジャッキー・チョン)、湯唯(タン・ウェイ)、安志杰(アンディ・オン)、李修賢(ダニー・リー)出演の新作《月滿軒尼詩》は昨日、香港公園でロケを行った。出演者みなは鮑姐にシルク…

《撲克王》マカオで記者会見

古天樂(ルイス・クー)、劉青雲(ラウ・チンワン)、何超儀(ジョシー・ホー)、應釆兒(チェリー・イン)、向佐は昨日、マカオの星際酒店で新作《撲克王》の記者会見を行った。古天樂と劉青雲はカードの使い手に扮していたが、2人はともに賭け事は嫌いだと…

永久居留

洪智傑(オスマン・ホン)、李家豪、周徳邦 雲翔:監督 雲海は子供のころ、祖母たちがこの子は30歳まで生きられないと話していたことが常に頭の中にあった。家族は祖母を残して香港に移住、雲海(李家豪)は学費を稼ぎながら学校に通い、若くして自分の家を…

林尚義死去

サッカー解説者として知られている林尚義(ラム・ソンイー)は今朝倒れ、救急車で運ばれたが、灣仔の津敦治病院で亡くなった。74歳だった。 林尚義は元サッカー選手でオリンピックにも参加したことがある。82年国際サッカー協会の教練の資格を取得。サッカー…

許鞍華

もうすぐ《天水圍的夜與霧》が公開になるので、《天水圍的日與夜》と《天水圍的夜與霧》の関係をおさらい。 多くの人は《天水圍的日與夜(生きていく日々)》(略称《日與夜》)は資金が集められず当初撮影が困難だったと話した。しかしインタビューを受けた…

劉青雲+古天樂でギャンブル映画

近年、欧米のカジノやネットでテキサス・ホールデム(ポーカーの一種)が流行っている。映画会社はこれを題材に6月に映画《撲克王》を撮影する。劉青雲(ラウ・チンワン)と古天樂(ルイス・クー)の2人がテキサス・ホールデムの使い手に扮し、王座を巡って…

《歳月神偸》撮影中

呉君如(サンドラ・ン)と任達華(サイモン・ヤム)は昨日、中環の古い街で60年代を舞台にした新作《歳月神偸》を撮影した。任達華は劇中靴職人に扮しており、撮影前には2週間靴作りを学んだ。さらに自らの手で3足の靴を作って呉君如と夫人の琦琦と娘にプレ…

《南京!南京》香港でも公開に

陸川(ルー・チュアン)監督の《南京!南京》、香港でも5月7日から公開になる。 それに伴ってかどうか分からないが、本来5月7日だった許鞍華(アン・ホイ)監督《天水圍的夜與霧》の公開は5月14日からになる模様。

鮑姐のために

鮑起静(パウ・ヘイチェン)が《天水圍的日與夜》で主演女優賞を獲得したため、友人の方中信(アレックス・フォン)は祝賀会を開き、親しい友人たちを招いて鮑姐の授賞を祝った。授賞式で泣いたのは、鮑姐が授賞と知って感動したからかと問われると、方中信…

金像奨雑感

44歳の張家輝(ニック・チョン)、もうすぐ60歳の鮑起静(パウ・ヘイチェン)、55歳の廖啓智(リュウ・カイチー)、藝歴40数年の陳麗雲(チャン・ライワン)と受賞者はみなベテラン。許鞍華(アン・ホイ)監督も60歳。若い人がいないという悲しい情況もある…

第28回香港電影金像奨発表

(赤字が授賞、P:プレゼンテーター) ◎最佳電影(P:劉嘉玲、袁詠儀) 《天水圍的日與夜(生きていく日々)》 《赤壁(レッドクリフPart I)》 《長江七號(ミラクル7号)》 《畫皮》 《葉問》 ◎最佳導演(P:張堅庭、鄭裕玲) 許鞍華(アン・ホイ)《天水…

天后誕

今日は旧暦3月23日で天后誕(天后寶誕とも言う)。中国東南地方を中心に祭られている海神の誕生を祝う日だ。いいつたえによると天后(天妃、媽祖とも呼ばれている)は、906年福建生まれで、幼い頃からたぐいまれなる天気予報の能力があり多くの人を救ったこ…

BBは10か月

方さんのblogに10か月になったBBの写真がアップされている。ビキニ着てるよ〜。

武則天に劉嘉玲

王中磊華誼兄弟公司総裁は昨日、「劉嘉玲(カリーナ・ラウ)が武則天を演じることが決まった。脚本によると武則天の役は非常に重要で、客演ではない」と語った。by 2009.4.17「ent.sina.com」 徐克(ツイ・ハーク)監督の《通天帝国》(前名《狄仁杰》)の話…

馬偉豪、葉偉信、鄭保瑞

先だって香港稼ぎ頭監督3人が揃い北京でインタビューを受け、09年のプランについて語った。 まず、馬偉豪(ジョー・マー)は北京で新しい会社に加盟し、《莫名其妙》《咸魚大翻身》の2本を撮影すると発表した。葉偉信(ウィルソン・イップ)監督は夏から《葉…

《月滿軒尼詩》に鮑起静

《天水圍的日與夜》で香港電影金像奨主演女優賞にノミネートされている鮑起静(パウ・ヘイチェン)は《月滿軒尼詩》では張學友(ジャッキー・チョン)の母親を演じる。「この役はとても新鮮な感じです。かっこよくて、お化粧も濃くて、恋愛もして、結婚もし…

1881Heritage

尖沙咀の元水警(水上警察)の場所は、ホテルとショッピングセンターに生まれ変わるのだが、現在すでに建物の全容が分かる状態になっている。店舗などまだ入っていないが、毎日午後には一般に開放されており、見学が出来る(建物の中には入れないが周囲を歩…

呉宇森、声優に挑戦!?

呉宇森(ジョン・ウー)監督の《赤壁:決戦天下》は現在日本で上映中。先日プロモーションで日本を訪れた監督は、忙しい中、日本のアニメの吹き替えに挑戦した。同じ三国時代の人物を描いた《蒼天航路》の兵士の声を日本語で吹き替えた。この場面は4月28日に…

二十四城記(四川のうた)

陳沖、趙濤、呂麗萍、陳建斌 賈樟柯(ジャ・ジャンクー):監督 成都の国営工場420工場は、50年間にわたり空軍などに製品を供給していた工場だ。ここが取り壊され、近代的な住宅やホテルが建てられることになった。この工場で働いて来た人々へのインタビュー…

ロケ地

《証人》のロケ地写真を2枚アップ。→http://www.flickr.com/photos/9216038@N03/

《十月圍城》クランクイン

4月13日、陳徳森(テディ・チャン)監督、甄子丹(ドニー・イェン)、王學圻(ワン・シュエチー)、梁家輝(レオン・カーファイ)、范冰冰(ファン・ピンピン)、王柏杰らが出席、上海でクランクイン式を行った。大陸上映は12月18日を予定している。by 2009.…

香車美人

葛蘭、張揚、雷震、劉恩甲 易文:監督 電懋 1959年 モノクロ 国語 張揚と葛蘭は結婚して約1年、毎日会社が終わると中環のフェリー乗り場で待ち合わせ、一緒に帰宅していた。ある日、張揚は同窓生の雷震に出会う。雷震は車のセールをしており、張揚に車をすす…

《成都、我愛你》記者会見

韓国のスター、チョン・ウソンは先日、北京で新作《成都、我愛你》の記者会見に出席した。この映画は崔健(ツイ・ジェン)、陳果(フルーツ・チャン)、ホ・ジノの3人が監督する。物語は過去、現在、未来に分かれており、チョン・ウソンと大陸の女優、高圓圓…