2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野玫瑰之戀

焦媛、高皓正、陳健豪、陳嘉儀、黄翠儀、郭静雯、張國穎 鍾燕詩:脚本 王嘉翊:演出 焦媛:アートディレクター クラブ歌手・鄧思嘉(焦媛)は、気が強く男を手玉に取ってしまうことから「野玫瑰」(ワイルドローズ)とあだ名されている。ある日、クラブのピ…

《我要做𡃁模》撮影中

今年人気急上昇の𡃁模(若くて可愛いだけが取り柄のモデル)はこのところ下火になっているが、ある映画会社はこれを主題にした新作《我要做𡃁模》を撮影している。《我要做𡃁模》には、趙碩之(ワイリー・チウ)、周柏豪(ジャウ・バッホウ)、陳若嵐、賈曉…

浮生

Annette Shun Wah、Annie Yip、Anthony Wong、Edwin Pang、Cecilia Fong Sing Lee 羅卓瑤(クララ・ロー):監督 1996年 陳一家はオーストラリアに移民することになった。父母と2人の弟は先に次女が移民しているオーストラリアへ向かった。オーストラリアの…

周秀娜 vs Angelababy

今年、旧正月香港映画が大ヒットしたことで、旧正月映画の撮影を中止していた映画会社が動き出している。東方電影は《家有囍事2009》のオリジナルキャストを起用、旧正月映画《花田囍事2010》を準備している。邵氏は無線と組み名作《七十二家客房》を下敷き…

漁歌

林黛、嚴俊、王莱、陳又新 卜萬蒼:監督 1956年 新華 モノクロ 國語 無字幕 (国語無字幕のため、細かい台詞は理解できていない。)ある日、父と阿鶯(林黛)が漁に出ていると、海で溺れた人(嚴俊)を見つけ、助けて家に連れて帰る。彼・子健は画家で、お礼…

灣仔歴史文物徑

活化灣仔舊區専責委員會は、「灣仔:東西文化交融」と題した灣仔地区の歴史的建築や生活を巡って歩くルートマップを製作している。 ここで紹介されているのは、建築を見て歩くルートが、茂羅街の緑屋→香港防疲心臓及胸病協会→灣仔街市→藍屋→黄屋→皇后大道東…

「亞洲星引力計画」始動

張雨綺(キティ・チョン)と安藤政信は、北京で行われた「亞洲星引力計画」最初の映画《力劍笑》のクランクイン式に出席した。この企画は若い監督たちに活躍の場を与えるためのもので、2人の俳優もこの企画を支持、さらに新人監督・烏爾善に信頼を置いている…

香港亞洲電影節

こっそりチケットを売り出していた。bcのトップページに公式サイトのリンクも貼ってないし、今年はついに会員にメールもよこさなかった。開幕電影はifcで100ドルって・・・。それに今年は、bc会員の買1送1が使えない。ポイント貯めておいたのに。

イベント

先日のイベントの写真を貼ってごまかし。 「DE LA MER」ね。

秋来ぬと

このところ香港も少し暑さが和らいでいる。朝晩、過ごしやすくなって、よく眠れること(笑)。 もうすぐ中秋。会社には月餅や果物籠が届く。結果として、美心、榮華、奇華、大班、九龍酒店、洲際国際酒店の月餅を食べくらべることに。

香港亞洲電影節ラインナップ

中国語関係の作品。 《狼災記》田壯壯:監督 《亞洲短打2》《亞洲短打 3》《亞洲短打4》 《哥哥》麥婉欣:監督 《查無此人》鄭芬芬:監督 《鬥牛》管虎:監督 《無野之城》劉國昌・雲翔:監督 《爸...你好嗎?》張作驥:監督 《烈日當空》麥曦茵:監督 《宅變…

温柔郷

林黛、張揚、雷震、于素秋、蘇鳳 易文:監督 1960年 電懋 モノクロ 國語 無字幕 小圓(林黛)は、香港に住む従兄(張揚)の元へやってくる。従兄は、すっかり従妹のことを忘れており会社の部下(雷震)に迎えに行かせる。小圓が家にやってくると従兄は友人を…

邵氏金禧電影節

邵氏50周年を記念して10月1日から7日、15日から21日、影藝戲院で「邵氏金禧電影節」を開催し、こまでのファンの支持に感謝する。映画祭では14本の映画が上映される。《大酔侠》《梁山伯與祝英台》《江山美人》《髑臂刀》《新髑臂刀》《十四女英豪》《金燕子…

情場如戰場

林黛、秦羽、張揚、陳厚、劉恩甲 張愛玲:脚本 岳楓:監督 1957年 電懋 モノクロ 粤語吹き替え お金持ちのお嬢様・緯芳(林黛)、しとやかな姉・緯玲(秦羽)、父母、作家の従兄・榕生(張揚)と一緒に住んでいる。あるパーティーで陶文炳(陳厚)は緯芳を見…

金鳳

林黛、嚴俊、王元龍 李翰祥:脚本 嚴俊:監督 1956年 永華 モノクロ 國語 無字幕 國語無字幕のため、ストーリーが不確か。主な出演者は田舎の娘・金鳳(林黛)、施家で働く二牛子(嚴俊)、二牛子の昔の恋人で今は遊び人の男に嫁ぎ赤子がいる小玉、施家の老…

今年の香港亞洲電影節

現在分かっている上映作品(中華関係のみ)。 《狼災記》オダギリジョー、MaggieQ 田壮壮:監督(オープニング、22日から一般公開) 《爸、你好嗎?》范植偉、紀培慧 張作驥:監督 《麥田》范冰冰、黄覺 何平:監督 《紡繊姑娘》余男、郭濤 王全安:監督 《…

金蓮花

林黛、雷震、王莱、楊群 岳楓:監督 1957年 電懋 モノクロ 粤語吹き替え 無字幕 茶居で歌を歌う金蓮(林黛)を毎晩のように見に来る少爺(雷震)がいた。実は少爺は毎朝、金蓮の家の前までやってきていた。ある日、金蓮がそれに気づく。少爺は自分には許嫁が…

「歳月築跡・舊建築歴史照片展」

現在、中環の中區警署建築群總部大樓(中區警察のレンガの建物)で上記の展覧会が開催されている。 1970年代、香港政府は灣仔から西灣あたりの再開発を検討、一般機関に依頼し街の写真を撮影させた。ごく普通の住宅建築から著名な建物までを数年かかって撮影…

曾國祥、新作撮影中

陳奕迅(イーソン・チャン)と林嘉欣(カリーナ・ラム)は一昨晩、銅鑼灣の人ごみに現れた。2人は銅鑼灣で待ち合わせをしており、すぐに多くの人の注目するところとなった。林嘉欣はショッピングモールの入り口におり、陳奕迅は後ろから現れて彼女を驚かした…

劉徳華、ラブストーリーで人気回復!?

劉徳華(アンディ・ラウ)は来年ラブストーリー《親吻》を撮影する。劇中劉徳華は大学教授に扮し、恋に恋する周迅(ジョウ・シュン)に恋をする。劉徳華がこのラブストーリーの小品を受けたのは、結婚騒動で失った女性ファンを取り戻すためではないだろうか…

意外

古天樂(ルイス・クー)、任賢齊(リッチー・レン)、馮淬帆(スタンリー・フォン)、葉璇(ミッシェル・イエ)、林雪(ラム・シュ)、莫小奇(モニカ・モック) 鄭保瑞(チェン・ポウソイ/ソイ・チェン):監督 (ねたばれはないが、まっさらな気持ちで映…

来年には甄子丹×トニー・ジャーか

甄子丹(ドニー・イェン)は先週、過労と風邪により上海の《葉問2》の撮影現場で倒れた。スタッフはすぐに彼を病院に連れてゆき、検査をした。現在は、義父が心臓のバルーン手術を行うため甄子丹は退院しており、一昨日には見舞いにいっている。心身ともに疲…

コップその後

当然、朝には8號が取り消されていると思って7時に起きたら、まだ8號のままで、3號になるのは10時ごろと知って拍子抜け。しかし2度寝もできず、しばしぼーっとして、10時15分に3號になったので、そろりと会社へ。会社の近くではバス停の標識がなぎ倒されてお…

コップ

直撃じゃないので、3號止まりかと思ったら、夕方5時55分に8號風球。4時ごろから6時前後に8號と告知していたので、6時前に帰った人が多かったのだろう、6時半ごろ地下鉄に乗ったら空いていた。 風が強いようだ。近所の看板が飛ばないことを祈るのみ。

ベネチア映画祭

現地時間9月12日に閉幕した第66回ベネチア映画祭で、記録映画賞を授賞したのは四川地震を撮った杜海濱監督の《1428》。 昨年見た杜海濱の《傘...》(id:hkcl:20081005)はとても印象に残っている。《傘...》は、断片の集まりが最終的に1つの物語りに収斂して…

譚耀文、大陸で続いて撮影中

譚耀文(タム・イウマン)はこのところ大陸での撮影に忙しい。鄭州で大陸映画《人皇伏羲》の撮影を終えると、今度は鄭中基(ロナルド・チェン)、方力申(アレックス・フォン)、林雪(ラム・シュ)、曾志偉(エリック・ツァン)らと広州で《越光寶盒》の撮…

イベントで

方さん、いまいろいろ話題のモデル周秀娜(クリッシー・チョウ)と一緒にバイク関係のイベントに出席。先日、若い子モデルにきついひとこと言ってしまったのだが、今回のイベントでは考えを変えたもよう。 「人それぞれ見方は違うからね。いま彼女はよくやっ…

謝霆鋒、独立か?

1996年デビューの謝霆鋒(ニコラス・ツェ)は、英皇(EEG)と14年に渡る長い契約をしていると伝えられている。この契約は来年で満期。英皇は継続したい考えだが、謝霆鋒は英皇から離れることを決めたと言われている。10日に発売された香港のある雑誌によると…

功夫厨神(カンフーシェフ)

洪金寶(サモ・ハン)、呉建豪(ヴァネス・ウー)、應采兒(チェリー・イン)、加護亜衣、樊少皇(ルイス・ファン)、梁小龍(ブルース・リャン)、林子聰(ラム・ジーチョン)、洪天明(ティーミー・ハン) 葉永健:監督 日本では公開済みのようなので、ス…

《旺角監獄》撮影中

張家輝(ニック・チョン)、廖啓智(リュウ・カイチー)、莫小奇(モニカ・モック)、孟瑶(ナタリー・マン)は先日、果蘭(果物卸し市場)で新作《旺角監獄》の惨殺シーンを撮影した。暑い中張家輝は、鉄板を体に縛り付け、仇に切り掛かるシーンを撮影し、…