千門八将

羅烈、陳観泰、王晶、楚湘雲、劉永、張瑛 孫仲:監督 1981年 DVD


羅烈は、すでに引退していた賭王(張瑛)を引っぱり出す為に巧妙な手段で賭王の息子(劉永)を陥れ、父親を賭の舞台にひっぱりだした。さらに、いかさま勝負で負けに追い込み、死に至らしめた。息子は父の遺言に従って、かつて父と共に「千門八奨」として名を馳せた7人を尋ね、父の敵をとろうとする。
これが王晶のギャンブラーものの原点なんじゃないかと思う。王晶自身も脚本に参加し、出演もしている。テーブルの下から、麻雀牌を見せたりする(ガラスのテーブルを使って、下からカメラで撮る)のは、当時としては斬新だったのでは。7人がもっと活躍すると面白いのにな〜。


■□03年に見た映画一覧□■