藍色大門(藍色夏恋)

陳柏霖(チェン・ポーリン)、桂綸鎂(グイ・ルンメイ) 易智言:監督


よかった。少年少女の淡い初恋がとてもよく描かれている。主役の男子(陳柏霖)も、まだ大人になっていない細めの少年的からだつきや、少年と青年の間の顔がいい(大人になるとどうなるか分からないけど)。彼、少年版金城武って言われてるらしいけど・・(すでに日本のどこかの事務所とマネージメント契約してるって)。演じるのに難しかったのは、たぶん女の子じゃないかと思うが・・。
ラジオでも、香港ではどうしてこういう、少年少女を主人公にした青春物語が出来ないんだっていってましたけどね、確かにそう。カメラもいい。木陰、夜のプール、夜の部屋、校庭、体育館、走る自転車と、どれも光と闇の具合が綺麗だ。日本でも、もうすぐ公開だと思うけど、かなりおすすめします。邦題は《藍色夏恋》、そのとおりのお話しです。


■□03年に見た映画一覧□■