龍咁威

鄭中基(ロナルド・チェン)、鄧麗欣(元Cookies)、曾志偉(エリック・ツァン)、張達明(チョン・ダッミン)、李燦森サム・リー)、羅家英(ロー・ガーイン)、堯智(ケン・チャン)、張學友(ジャッキー・チョン) 谷徳昭(ヴィンセント・コック):監督


お金持ちのどら息子が警察に入ってしまって、というコメディ。
龍威(鄭中基)の父(羅家英)は元、国宝級のスポーツ選手、いまや大金持ち。龍威は小さい時から、正義感に溢れる人物だが、努力するのは大嫌いな、お金¥r¥n持ちのぼんぼん。父の策略から同じぼんぼんの友人2人(李燦森、張達明)と警察学校に入れられてしまった。いやでいやでしょうがない警察学校だったが、一目ぼれの彼女([登β]麗欣)の為によい警官になろうと努力が始まる・・。龍威はいい警官になって恋は実るのか??


鄭中基、可笑しい、コメディかなりイケル。会場爆笑の渦だもの。てらいがない。もうお金持ちのぼんぼんでいい加減そうだけど、心の中は純粋っていうのは、もしや鄭中基の性格そのままかもと思えてしまうほど。これで意外に鄭中基の人気急上昇かも(笑)。軽く、難しいことはなし、とにかく可笑しく、ホロリとさせてと、谷徳昭は手慣れてる。興行成績もなかなか好くて、もう次回作の話が持ち上がっている。さらに鄭中基を新しい喜劇俳優にしたてようって気もあるらしい。いいかもね。
張學友がゲスト出演している。思わぬ役で、これも笑う要素。あと陳堯智が名を「堯智」とかえて出演、久しぶりの映画のような気が・・。
このテーマ曲は「Gメン75」のテーマってエンドロールに出るんだけど、日本のってこんな曲だったけ? 覚えてない。


■□03年に見た映画一覧□■