古宅心慌慌

f:id:hkcl:20191227213542j:plain
Twins、Boy'Z、方中信(アレックス・フォン)、黄浩然(レイモンド・ウォン)、周俊偉(ローレンス・チョウ)、鄭保瑞(チェン・ポウソイ):監督


医者だった父は、暖かい家庭には縁のない人物で、8人の腹違いの子供をもうけながらも一緒に暮らすことはなかった。妻たちもみな亡くなっている。死期がせまったある日、彼はバラバラになった子供たちをようやく探し当て、屋敷に呼び一家団らんを味わおうとした。しかし子供たちが到着した時には、父は亡くなっていた。残ったのは、広い屋敷と遺産。遺産は子供たちに均等に分配されることになった。しかしそれには、ある決まりが、そして、不気味な屋敷に集まった兄妹たちを恐怖がおそう。


蔡卓妍(シャーリーン・チョイ)、鍾欣桐(ジリアン・チョン)はらしい役。Boy'Zはいるだけ。周俊偉は蔡卓妍の彼候補で、蔡卓妍の手紙を無断で盗み読む郵便配達人。気は弱が蔡卓妍を心配し屋敷までやってきてしまう。黄浩然は強面の役で、顔に青筋たててる。方中信は弁護士で、有る意味主役。1人で熱演。前半はポーカーフェイス。後半は・・・。
香港製ホラーっていうのは、ホントに恐くない。これも半分はコメディー。最後の方はバカで可笑しいんだけど、頭の方がまどろっこしのでちょっと退屈。観客が、おおあくびしているしさ〜。せっかく変な建物など出てくるのに、それが生きてなくてもったいない。もっと徹底的にバカだといいけが。鄭保瑞は前に葉偉信の副導演だったんだが(《朱麗葉與梁山伯》)、なんとなくホラーコメディも似ているかもしれない。葉偉信の方がより面白いけど(《生化寿屍》《五個嚇鬼的少年》)。40ドルくらいなら、方さんファンとしては許せる値段か(笑)。


■□03年に見た映画一覧□■