鬼馬狂想曲(新世紀Mr.Boo! ホイさまカミさまホトケさま)

劉青雲ラウ・チンワン)、古天樂(ルイス・クー)、張栢芝セシリア・チョン)、陳小春(チャン・シウチョン)、呉鎮宇(ン・ジャンユー)、鍾麗[糸是](クリスティ・チョン)、Twins、張達明(チョン・ダッミン)、許冠文(マイケル・ホイ) 韋家輝(ワイ・ガーファイ):監督


旧正月映画では一番の稼ぎ頭らしいので、早速見た。劉青雲も小春も呉鎮宇も誇張はされてるけど、そっくり。特に小春は、カツラのせいもあって許冠英(リッキー・ホイ)そのものに見えるから不思議。さらにオバカ演技が可愛くもある(ファンの欲目)。でもこれ、許兄弟知らなくちゃ笑えない。日本もそうかもしれないが、なんかみんな懐古な雰囲気。タイトルバックからしてなつかしムード。というか、作ってる人の年齢の問題なんだろう。自分が一番感性豊かだった時代に見たものをリメイクしているってことなんだろ。それにしてもあの怪獣もどきは「?」。韋家輝、意外にお上品に全体をまとめていた。旧正月は、オバカでいいんだけど、爆笑してお腹が痛いというほどでもなかった。


■□04年に見た映画一覧□■