追蹤眼前人

梁家輝(レオン・カーファイ)、林美貞、雪兒 崔允信(ヴィンセント・チョイ):監督


カメラマンの梁家輝は、かつてはスクープを追いかけ、受賞するようなカメラマンだったが、今はただのパパラッチカメラマンだ。若い女性(雪兒)が助手に付くようになってから、なんとなく自分も若返ったような気がしている・・・。有る日、ネタにと追いかけていた女性が死体で発見された・・。
香港のインディ映画。監督とのQ&Aの時、ある外国人は、「この映画はサスペンスなのか、恋愛映画なのか?」と聞いた。監督は「ホントはサスペンスで90分撮ろうとして失敗したので、愛情も入れた」と言った。まさにそのとおり、話の中心が分からないのだ。最初は始めに起こる殺人事件を巡る物語なのかと思うと違う。次は梁家輝が5年前と今とで変わってしまった理由を、謎解きのように探していく話しなのかと思うと、それも違う。じゃあ、失踪した女性を捜す話しなのかと思うと、そうでもなさそう。兎に角いろいろな話の要素があるけど、どれ一つとして、十分には描かれていないのだ。キャストはいいのにな〜。@香港国際映画祭


■□04年に見た映画一覧□■