アメリカで《英雄》公開

いよいよアメリカで《英雄》が公開になった。3年前の《臥虎蔵龍》(グリデス)の2027館を上回る全米2031館で上映されている。Miramaxはこの後《無間道》を、ニューヨークとロスで先行ロードショウする。いまのところ上映開始は9月17日の予定。
また張藝謀は、日本の高倉健を起用する新作の準備に追われている。さらに先日、06年に万里の長城で行われるオペラ《始皇帝》を演出すると報道された。これには三大テノールの1人、ドミンゴ始皇帝を演じると言われている。by 2004.8.28「東方日報」より抜粋

Miramax、《英雄》はちゃんと全部見せてるんでしょうか? 切って貼って、好き放題編集で、元の姿を留めてないんじゃないかと、かなり心配なんですけどね。《無間道》は、リメイク前に元映画を公開するわけですね。ところで周星馳《少林足球》は米公開したんでしたっけ? 猫も杓子の高倉健の名をあげるけど、実現したためしはありません。