頭上注意

今月に入って旺角で6件の投石ならぬ投煉瓦事件が発生している。これ、ビルの一部が壊れて落ちたとかではなく、明らかに人為的なもの。ビルの上から煉瓦を投げているヤツがいるらしい。先日は女人街に煉瓦が、そして昨日は、みんながたぶんよくお世話になっている(小春+鄭伊健サイン会もあった)西洋菜街の「Wide sight」の前に煉瓦が降ってきたそうだ。「Wide sight」の店の入り口の上部には、ひさし(硬いプラスティックか、ガラスで出来ている透明のひさし)があるのだが、煉瓦はそれを突き破って道路に落ちたという。いまのところ、重大な人的被害はでてないけど、誰に当たっても可笑しくない状況。とっとと捕まえてほしい。
昨日は、夜の9時ぐらいだったらしいが、その少し前に私はそこを通ったと思うのだ。いや〜当たらなくてよかった。しゃれにならないからね。怪我はもちろんお断りだけど、「蘋果日報」や「東方日報」に写真が載る方がもっとお断りだもの(爆)。というわけで、旺角を歩く時は、頭上注意。