旺角でcafe

いま旺角あたりで流行っているものは「cafe」。このcafeっていうのは、だいたいビルの3階や4階あたりに棲息している。通りから上を見上げると、あらあそこにもここにもというぐらい旺角あたりでは見かける。一時の私房菜の勢い。最初のころはホントにプライベートな感じでひっそり、知る人ぞ知るという感じで営業していたようなそぶりですが、もう最近は立派な喫茶店って感じで、目立つサインや路上に看板も出している。
実はまだ一度も入ったことはない。ケーキ+珈琲@旺角なら、ケーキ買って自分ち帰って珈琲飲んだって変わりないです(爆)。それに店にあたりはずれがありそうなんで。でも明日あたりは探りに行こうと思ってる。
このcafe、最近ちょっと問題になっている。というのは、もともと店を作るような場所じゃないところ(住宅に)つくっているので、消防法(たぶん)の問題で、そろそろ政府が規制をかけそうなんで、そうなる前に行っておかなくてはってことです。
私房菜も、最初は無許可営業だったので、安く美味しいものが食べられたわけですが、流行ってしまったので、政府がいろいろ規制をかけた(昼は営業してはいけないとか)。経営側にうまみが無くなったので、一気に廃れたということらしいです。いま私房菜として残っているのは、私房菜という名のちゃんとしたレストランってことですね。
たぶん「cafe」もその運命をたどりそうなので、早く見ておかなくては(笑)。