陳慧琳

陳慧琳(ケリー・チャン)のコンサートを見た(やっぱり聞いたじゃなく見ただ・笑)。派手派手。ポスターから想像して宝塚かシカゴ状態かと思っていたが、そうでもなかった。宝塚の男役は陳慧琳に似合いそうなのに。踊る部分はそれほど多くなく、全編衣装見せといった感じで、衣装が重かったり、動きに適してないので、陳慧琳は立っていれば舞台が勝手に回ってくれるし、せり上がってくれる(笑)。
個人的には「不思議の国のアリス」風の時のダンサー達が可愛かった。兎や蜂に扮したり、トランプ柄の衣装などカラフル。よく見ると顔にも被りものをしているので、視界が悪くて大変だったのかも。
さて肝腎の歌だが、知っている曲が多かったので楽しかった。張國榮レスリー・チャン)の歌が何曲かあった(「追」「モニカ」「Stand up」)。梅艶芳(アニタ・ムイ)の歌もあったのだろうか(梅艶芳の歌にはまったく詳しくないので分からず)。そういえば、前回、陳慧琳のコンサートを見た時は、ちょうど梅艶芳がゲストの日だった。
張國榮の曲の時には、モニターに歌詞を出すのと、誰もが知っているから、会場が一緒になって唱う。それを聞くとやっぱりぐっとくる。陳慧琳の「追」を聞いたら、無性に張國榮の歌が聞きたくなった。2004.12.26@紅館