『尋回香港文化』『周星馳 功夫世界 経典珍蔵版』

『尋回香港文化』李歐梵:著 牛津大学出版 2002年 HK$60
李歐梵は昨年、周星馳と対談をしていた人物。これは3年前の本で売れ残っていたのかも。エッセイ集だが、映画への言及があるので買ってみた。話題にあがっているのは、《臥虎龍蔵》、許鞍華、成龍。ゆっくり読みます(笑)。因みに「牛津」とは「OXFORD」のことで、この字を見るといつも笑ってしまう。
周星馳 功夫世界 経典珍蔵版』皇冠出版社 2005年 HK$88
大判の写真集だが、周星馳自身や映画のスチルより、裏方、特にセットやCGなどへの言及(写真)に紙数がさかれていて興味深い。特にセットについては細かく、猪籠城塞のデッサン、町並み、斧頭幇大本営、コロンビア娯楽中心の細部につても記載。また上海と西南で開かれた「交流座談会」の内容を収録している。