《千杯不酔》撮影中

14日は中環で、爾冬陞(イー・トンシン)監督の《千杯不酔》を撮影。劇中、呉彦祖ダニエル・ウー)がコーヒーショップを開店、方中信(アレックス・フォン)は獅子舞で祝うという場面だったようで、獅子舞の足をやったようだ。

方さん獅子を舞う撮影現場では、方中信は獅子舞の衣装で現われた。彼は獅子の頭が彼の体力を消耗させたと話した。午前中いっぱい練習して、汗びっしょりになった。「獅子舞は車の運転より難しい。本番では棒の上に飛び上がらなくてはいけない。2人の吹き替えを使って僕を持ち上げてもらった」と話した。撮影が終わったら彼女と海外へダイビングに行く予定だ。(略)by 2005.6.15「東方日報」

獅子舞は大変だ。小さな子供の頃から練習して、ようやくできるわけだし、軽く小振りな人の方が相応しいはず。でかい方さんではなおさら。香港では獅子舞の世界大会も開催されている。なかなかイケメンの可愛い子がいるとか(笑)。
ところで方さん、大陸で撮るドラマはどうなっているのでしょうか? 記者会見には行かなかったし(この映画の撮影だったのか?)、いつから撮影開始?