虫不知(バグ・ミー・テンダー 恋と友情の物語)

《虫不知》梁洛施(イザベラ・リョン)、陳柏霖(チャン・ポーリン)、關智斌(ケニー)、張致恒(スティーブン)、鍾欣桐(ジリアン・チョン)、蔡卓妍(シャーリーン・チョイ) 
羅志良(ロー・チーリョン):監督


子供の時、虫の言葉が話せた少女(梁洛施)は、年ごろになってすっかりそのことを忘れていた。ある時、てんとう虫を救ってやったことから、虫と会話できることを思い出す。そんな少女は、近くの店でいつも奇妙なアイディア商品を売っている少年(陳柏霖)が気になって仕方がない。てんとう虫が力を借してやって、少年となかよくなろうとするのだが・・・・。


梁洛施は不思議少女、出てくる人は皆ある種の不思議なパワーを持っている。鍾欣桐は不老の70歳。しかし話はおとぎ話かというとそうでもなく、では完全に子ども向けかと思えば、そうでもなく、なんだかはっきりしない。全体にもう少しなんとか出来そうな気がするのだが。
てんとう虫やその他いろいろな虫はCGを使っていて、実写に大量のCGを加えて、香港映画でもこんなにりっぱにCGが使えますよという見本のようだ(CG制作はメンフォード)。
陳柏霖、可愛い顔なはずなのに、映画の中で動いていると、どうしてむさ苦しいんだろう。髪型のせいか。広東語もかなり慣れてきたようだが、まだ聞きづらい。
2005.7.21@旺角百老匯


■□05年に見た映画の一覧□■