師兄撞鬼(チャウ・シンチーのゴーストハッスル)

《師兄撞鬼》周星馳チャウ・シンチー)、董驃(トン・ピョウ)、馮淬帆(スタンリー・フォン)、陳徳容(ヴィヴィアン・チェン)、葉子媚(イップ・チーメイ) 
劉仕裕:監督 1990年 邵氏 DVD


麻薬工場に踏み込んだ刑事の董驃は、敵に撃たれて亡くなるが、天国の入り口で許しを貰って、再び下界へおりた。董驃は刑事に成りたての周星馳と約束を取り付け、周星馳が女性にアタックするのを手伝う代わりに、周星馳は董驃の仇打(犯人検挙)を手伝うことになった。


初期の周星馳作品。主役はやはり董驃で、周星馳は準主役。いきなり董驃が飛んだり跳ねたりしていてびっくり(もちろん替身だけど)。馮淬帆は刑事だが霊幻導士よろしく呪文を唱えるは、手印を切るわ、お札は撒くわ、手がとてつもなく伸びるわ。陳徳容(だとおもうが)のスカートは思いっきりめくれるわ。葉子媚は谷間を見せるわ。周星馳は少しこすくて、お銚子よさそうで、いい加減そうでも、最後にはいい人になっている。《少林足球(少林サッカー)》ばりに、火の玉をオーバーヘッドキックしてみたり。
アクションあり、笑いあり、お色気も加え、刑事もので、お化け(怖くはない)もの。ごちゃ混ぜ具合に懐かしい香港映画の匂いがぷんぷん。広東語あり。
董驃って、いまでも競馬の解説やってるのかな?


■□05年に見た映画の一覧□■