再説一次我愛你(愛と死の間(はざま)で)

《再説一次我愛[イ尓]》
《愛していると、もう一度》から改題。
劉徳華アンディ・ラウ)、楊采妮(チャーリー・ヨン)、蔡卓妍(シャーリーン・チョイ) 余偉國(ダニエル・ユー):監督


医者の高(劉徳華)は、忙しさにかまけ妻(蔡卓妍)との約束をいつも守れず、一緒に食事も出来ない。ある日妻は交通事故にあって、帰らぬ人に。高は医者をやめ、不規則だった生活を改め、規則通り時間通りに今は救急隊員として働いていた。そんなある日、救急車で出動した帰りに、車が路肩の電柱にぶつかる事故を目撃する。分けも無く涙が流れるのを感じた高は、規則を破り、オーダーを受けずに引き返した。車を運転していたのは女性(楊采妮)、彼女を手当てするうちに高は不思議な感覚に捕われて行った。まるで妻がそばにいるように感じるのだ・・・。


過去と現在が混在、同時に進行していくのだが、見ているとストーリーはどんどん想像できるので、それほど驚きを感じることはないが、隣の香港人が分からない〜と騒ぐのじゃないかと気が気じゃなかった(笑)。
わりとよく出来ていると思うし、面白いカットもあるし、丁寧に作っている感じがする。出来は悪くないと思うが、いまひとつ私は気に入らないようだ(笑)。何がどう気に入らないのか、今は上手く説明できないのだが・・・。金曜日夜9時半の回、90%以上の入り。2005.10.21@旺角百老匯
ちなみに今日の夜も最前列3列ぐらいを残してほぼ満席の模様。


■□05年に見た映画の一覧□■