クーラーとトイレ

大家が突然電話してきて、壊れたクーラーを見に来るという。もうクーラーは必要ない時期だが、なおしてもらっておかないと(笑)。さんざん見て、ガス欠と判断。不動産屋に電話してガスを入れるシーフーを捜して電話してもらっていた。シーフーがどこから来るらしいのだが、香港ではありがちだが、到着時間は不明で、部屋に大家と共に足留めくらっている。本来今日は、夕方から「中国電影節」で2本見る予定だったが、どうやら諦めなくてはならない模様。今日、直しておかないと、次はいつになるやらなので、しょうがない。まあ今日は「修理の日」ということか。
大家には、ついでにトイレの水がちょろちょろと流れっぱなしなのを訴えたら、一部、部品を取り付けなおさないといけないらしく、買いに出かけて行ったが、買ってきたものは、うまくつかず。
クーラーのシーフー到着、ガス欠では無い模様だが、大家がシーフーと折衝中にて、何処が悪いのかよくわからず(笑)。400ドルかかるらしいが、大家持ち金がないというのだが。私は払わないわよ(笑)。してシーフーは何か工具を取りに行ったのだが、なおるのか、クーラー?? クーラー、部品の一部を交換。どうやらこのメーカーの故障はいつもこれが問題だとシーフー。このメーカー、見た目は綺麗だが、壊れやすいし、内部に使っている金属も安い、すぐに買い替えさせるためにこんな作りだと。一番いいのはナショナルとか。400ドルは私が払って、次の家賃から引くことに。さらにクーラーを洗浄せよとシーフー。今日は出来ないし、もう涼しいから、暑くなる前に電話してこいと、名刺を貰う。
さて、トイレだが、大家、なおそうとしてトイレ壊した(爆)。水を汲んで流さなくてはならない状態に。明日夜、なおすとか言っているが、大丈夫か大家!!