双子

プロデューサー、監督、出演者の面々
しらたひさこ、關寶慧(エミリー・クワン)、何華超(トニー・ホー)、彭敬慈(サミュエル・パン) 馮遠文(フォン・ユンマン):監督


香港某所の安宿には、ここを住処にしている一癖もふた癖もある人々がいる。ある日、内田零(しらたひさこ)と名乗る女性が、連絡の取れなくなった双児の妹内田浅をさがしてここへやってくる。おののく安宿の住人たち。浅の彼氏だった、モデルスカウトの阿龍が、突然ビルの屋上から墜落したのをきっかけに宿の住人たちが、つぎつぎと悲惨な死を迎える。いったい犯人はだれなのか、浅はどこにいるのか。


ホラーだが、あまり怖くはないし、グロいかと思えばそうでもない。ホラーはあまり好きではないので、日本のものもあまり見ていないが、たぶん日本の方が、数十倍怖いだろう。台詞が少なく、香港人にはかなり苦しい展開。美術や色はいい感じだし、何華超は出ているし、關寶慧もいい感じに寂れているが、もう少しストーリーに工夫が欲しいな、っていうかもっと怖くして欲しい。眠くなりそうだったよ。2005.11.15@海運戲院(プレミアで)


■□05年に見た映画の一覧□■