WTOへの抗議デモ

昨日「勁歌金曲」を見て浮かれてる間にどんでもないことになっていた。
連日WTOへの抗議デモが行われているが、昨晩は暴動に近い状態にまでエスカレートしたため、地下鉄は湾仔駅を通過する事態になり、湾仔駅周辺の道路も全面閉鎖された。
ウチに帰ってきたら、日本の総領事館・邦人支援班からは「湾仔警察から湾仔では、デモが行われているので、周辺に近付かないようにというリリースが出ているので、注意してください」というメールが2通も来ていた(ウチに届くのは意味がないような気するが)。さらに夜中1時半過ぎには、どこからか不明だが「保安局は湾仔、銅鑼湾地区に近付かないように市民に呼び掛けています、この近くに知り合いが居たら、すぐに帰るように伝えてください」という中文のSMSが入っていた。抗議行動は夜中3時ごろまで行われたようだ。
そしてこのデモのせいで連日、銅鑼湾一帯は人が少なく、旺角がとんでもない人出です。