情癲大聖(西遊記 リローデッド)

《情癲大聖》
謝霆鋒(ニコラス・ツェ)、蔡卓妍(シャーリーン・チョイ)、陳柏霖(チャン・ポーリン)、關智斌(ケニー・クワン)、張致恆(スティーヴン・チョン)、范冰冰(ファン・ピンピン)、譚耀文(タム・イウマン)、黄一飛(ウォン・ヤッフェイ)、梁洛施(イザベラ・リョン) 劉鎮偉(ジェフ・ラウ):監督


SFファンタジー西遊記。莎車城にやってきた三蔵法師謝霆鋒)、孫悟空(陳柏霖)、猪八戒(關智斌)、沙僧(張致恆)は熱烈な歓迎を受けたはずが、孫悟空猪八戒、沙僧は捕われてしまった。孫悟空によって、繭にくるまれ如意棒とともに遠方に飛ばされた三蔵法師、目覚めた時に世にも醜い妖怪(蔡卓妍)に出会い、惚れられ、彼女の力を借りて弟子を救う旅に出る。


話しはめちゃくちゃなのに、さらに話題は、三蔵法師・ニコちゃんのナヨ具合と阿Saの汚い醜女なのに、香港的にはとっても立派なCG(メンフォードが担当)だらけ。香港もここまでできる。そんな中にも周星馳チャウ・シンチー)《西遊記》の名台詞「我愛一万年」というと威力を奮う如意棒や、阿Saに藁を抱えさせ立たせる(《東邪西毒(楽園の瑕)》)などお遊びを盛り込むことは忘れない。その他もバカはいっぱい、さすが劉鎮偉(もちろん誉めてる)。


しっかしホント好き放題にCGつかって、こんな下らない(誉めてる)話を作る贅沢なり。最後には言うべき事は一応言ってるが、結論に行くまでの激しいCGの浪費。子供だましだけど、みんな結構楽しんで笑ってるからいいのかも。ガンダム見るのと変わりないって話もあり(笑)。でも不思議と、もう1回見たくなる。2005.12.23@UA朗豪坊
ちなみ22日から《情癲大聖》《ハリー・ポッター》が公開になり、これらに《キングコング》を加えた3本がスクリーンを3分しているため、《如果・愛》と《無極》は途端に1日1回に格下げされている。


■□05年に見た映画の一覧□■