SAYURI(藝妓回憶録)

f:id:hkcl:20191231141529j:plain
章子怡チャン・ツィイー)、鞏俐(コン・リー)、楊紫瓊(ミシェル・ヨー)、桃井かおり渡辺謙役所広司工藤夕貴 ロブ・マーシャル:監督


これは架空のHANAMACHIという場所のGIESHAという職業の人の話しであって、けっして京都の祇園の芸者の話しではないと思わなければ、やってられない。着物の着方、御髪、踊りなど奇妙なものがいっぱいだった。章子怡が1人で踊るところ。あれは、勘弁して欲しかった。
ただ、全体としてはちょっと長かったが、架空の話しと思えば、中身はそれなりに面白かった。特に鞏俐。その存在感が圧倒的。それに比べたら章子怡はまだまだ。残念ながらHANAMACHI一番のGIESHAに見えない。あと工藤夕貴の後半のはすっぱな感じがよかったけどね。しっかしやっぱり奇妙なものを見たという感じは否めない。2005.12.28@新宿ピカデリー


■□05年に見た映画の一覧□■