麻雀映画に

f:id:hkcl:20191231203421j:plain

陳小春(チャン・シウチョン)、李彩華(レイン・リー)、元華(ユン・ワー)は、昨日、慈雲山で新作《雀神》(仮)をクランクイン。映画の中で小春は大変に運のよい男で、「雀神」である元華の弟子となる。後に師姐(姉弟子)である李彩華との恋愛がある。しかし小春は、自分は麻雀では負けてばかりと言う。かつてダンサーだったとき、新年にみなで台湾麻雀をして2万香港ドルも負けてしまった。
小春、麻雀には運が無いようだが、初めてサッカーに賭けた時には20万香港ドル勝ったという。800ドルで(賭け方が分からないな)、幸運にも20万香港ドルを儲けた。by 2006.1.15「蘋果日報

おっと、麻雀モノ、元華の十八番になりつつあるのか。幸運の男を元華が拾うって、それは記憶力のいい男を元華が拾う《雀聖》と同じじゃないの(笑)。そういえば、この《雀聖》、《カンフー麻雀》って題でビデオになるらしい。郭晉安(クォック・チュンオン)が「ロジャー・クォック」で認識されちゃうかも(爆)。それもおバカ演技で(涙)。