「三級風雲」

「三級風雲」「三級風雲〜懐かしの90年代香港18禁映画時代〜」
伊藤卓・杉山亮一・浦川とめ:編著 賓陽舎:刊


編集に長い時間がかかっていると聞いていて、待っていた。
III級片とは18歳未満お断り映画のことだ。色情的なものばかりでなく、暴力的なものも含まれる。ここでは主に色情片の方について話している。普通の香港映画本では出てこない人々のインタビューがたくさん詰まっている。
無理を言って、香港まで送ってもらい、今日到着(浦川さんありがとうございます)。ゆっくり読もうと思う。
本はネットでも購入可能。→ココ
初めの部分に香港映画の等級がどのように決められるかという話しが書かれている。文中には「何人かの専任検査員が日々これにあたっている」とある。
実は専任委員が決める前に、さまざまな年齢や職業の一般人をモニターにしており、アンケートを取り、それが等級を決めるための資料にもなっているらしい。このモニターを知り合い(香港人)がしており、少し話を聞いたことがある。
時間と場所が伝えられてその場に行くと、はじめて何の映画か分かるという。めったに香港映画に当たらないといい、見たく無い映画も見なくてはいけないので、そう楽しいものでもないと話していた。アンケートの内容などは詳しく聞かなかった。今度機会があったら詳しく聞いておこうと思う。(表紙は銀色なのでスキャンすると黒くなってしまった)