恋愛初歌

《恋愛初歌》側田(ジャスティン・ロー)、呉雨霏、方力申(アレックス・フォン)、林雪(ラム・シュ)、恬妞、劉以達 
羅守耀(デニス・ロー):監督


中古レコード店に勤めるKary(呉雨霏)は飲んだくれの父(林雪)と2人暮らし。唯一の友人は作曲をしている幼馴染みの阿奇(側田)。阿奇の母(恬妞)は、洋服の仕立てを仕事にしているが、いまはもっぱらサイズ直しの日々。息子には、まっとうな職について欲しいと思っている。
ある日、身なりのきちっとしたお金持ちのボンボン風の男(方力申)が、レコードを買いにきた。彼の名はTony、独りでスタジオを借りて、キーボードを演奏、歌を歌っている。Tonyにパーティーに誘われたKaryは、阿奇に相談すると、ブランド服を阿奇は調達してくれた。ところが、パーティー会場で・・・・。


羅守耀は《非常青春期》(id:hkcl:20050526#p2)と同じように若者を集めて、劇中に歌をちりばめ、女の子には夜に独りで街をさまよわせる(笑)。側田は、楊千嬅](ミリアム・ヨン)、任賢齊リッチー・レン)主演《天生一對》のゲスト出演を経て、今回は堂々主役だが、またも歌が上手いのに引っ込み思案という役。もう演技はしたくないと話しているらしいが、寝起きでもキャップ被っているようじゃ、役が限定されるし(笑)。呉雨霏は《NANA》風のメイク&ファッション。彼女、鼻がちょい不細工なので、角度によってはまったく可愛くないので、カメラマンはかなり注意が必要かも。方力申は、またも癖のない役で。
歌が多用されるも必然性があるので、前作よりは進歩していると思うが、今回も邱禮濤(ハーマン・ヤウ)がついている様子。
2006.8.24@新寶戲院
ちなみにクライマックスシーンは、大埔海浜公園。緑のタクシーが見えたから、その他も新界地区で撮影してそう。


■□06年に見た映画一覧□■