中環碼頭

昨日(11日)で中環の愛丁堡廣場(あそこはそういう名前なのね)の碼頭はおつとめ終わり、今日からは、新しくできたIFC前にある離島行きフェリーピアの並びを使用することに(遠いなー)。中環と尖沙咀を結ぶの船が使うのは7号碼頭、中環と紅墈・中環と尖沙咀東を結ぶ船は8号碼頭を使う。これにともなって、小巴、バスの路線変更もあるので、運輸署では小冊子も配っている。
この移動によってフェリーの乗客は減ると予想されている。さらに尖沙咀側碼頭前のバスターミナルも移動する予定があるので、さらに乗客は減るだろう。そのうちフェリーが無くなるんじゃないかと心配だ。そしてこの機を逃さず、MTRは中環から尖沙咀へは地下鉄を!と宣伝中。
一昨日、碼頭へ行くと最後の姿を写真に収めようとする人でいっぱい。あちこちで記念撮影大会が開かれていた。
碼頭の上にある時計台を保存してほしいという運動もしており、私も署名した。歴史博物館か文化博物館か古物探知館で保管して欲しいものだ。