提防老千

《提防老千》
張家輝(ニック・チョン)、王晶(ウォン・ジン/バリー・ウォン)、陳煒(アリス・チャン)、張兆輝(チョン・シウファイ) 
王晶:監督


偽の帳簿で1千万をごまかしたとして禁固9か月を言い渡された恒(張家輝)は、刑務所で大いに虐められていた。そんな彼を十四哥(王晶)が助け、図書室で働くようにすすめてくれた。実は、十四哥は老千(いかさま師)だった。恒は、十四哥からトランプのいかさまを習い、出所の暁には2人で大金を儲けようと決意する。
出所した恒を十四哥が出迎えてくれた。十四哥が狙う相手は、競馬ののみ行為や不法賭博場で大金を動かしている龍王(張兆輝)。恒を大陸高官のどら息子に仕立てあげ、派手に金を使ってみせ龍王の目を引く事に成功した・・・・。


王晶お得意のギャンブル映画。騙し騙され、いったい誰が一番「欲深い」ワルなのか。
張家輝は、おどおどした元経理担当、情けない顔がこういう役にぴったり。王晶はでずっぱりで、セクシー女優・陳[火韋]との美味しいシーンもひとりじめ(もう少し腹は引き締めておいてほしいが)。色気は少しあるが、コメディではなく、おちゃらけたところもなく硬派で、意外によくできていた。トレラーやポスターから想像した内容とかなり違う。これは作戦なのか? 2006.12.10@新寶戲院


■□06年に見た映画一覧□■