新マシン

ibookのモニターがかなり危なくなって、しかたなく新マシンを買った。実は小さい方のデジカメを新しくしようかなどと考えている矢先だったのだが、これでデジカメの買い替えは当分お預けに(今のが十分使えるのだから、買い替えなど贅沢だともいうが)。
ところが新マシン、メールの設定がうまく行かない。現在、メールは受け取れるが出せない状態。設定のどこが悪いのか分からない(悲)。プロバイダーのサイトは不親切だし、カスタマーセンターも要領を得ず、使えない奴らだった。前のマシンがまだ動くので、よく見比べて直すつもり。ゆっくりやります。
前のマシンはソフトの関係からOS9で使っていたが、新マシンはOSXにしたので、前は装備していたATOKはどうするのかとか、GoLiveはとか、Fetchはとか、もう相変わらず金食い虫。他にもダウンロードしなくてはいけないものなどあり、完全に新マシンに移行できるのはいったいいつのことやら(トホ)。
さらに変に敏感なキーボード、時々妙な動きをするカーソル、慣れるのに時間がかかりそう(はぁ)。