魔術男

左から監督、梁暁豊、楊淇、徐天佑。徐天佑(チョイ・ティンヤウ)、楊淇(ケイト・ヨン)、梁暁豊(アンジョー・リョン) 
黄修平(アダム・ウォン):監督


阿希(徐天佑)とLeggo(梁暁豊)の子供の時の夢はマジシャンになること。阿希は、だんだんとマジックの腕を磨いていき、今はマジックカフェの店長でマジシャン。Leggoは、茶餐廳の出前持ちで、出前先で簡単なマジックを見せるのを楽しみにし、時に阿希を手伝っている。ある日、阿希を手伝い路上でマジックを披露している時に見かけた阿Wing(楊淇)を好きになる。彼女はブランドもののセカンドハンズ店(二手店)の店員。Leggoは、呼ばれてもいないのに出前を届けては、マジックを見せて彼女の気を惹こうと考えた。


監督の黄修平はインディペンデント出身。今回、商業作品を作るにあったて、改めて勉強しなおしたという。さらに観客に1粒のキャンディを届けようと思ったという。その甲斐あって、香港映画には数少ない、スイートなラブストーリーになっている。特に眼を引くのが、主役で新人の梁暁豊。監督と彼はこの香港亞洲電影節で知り合ったという。彼はマジックが得意で、Harry哥哥(香港のマジシャン)に師事し、この映画の脚本にも関わっているという。その梁暁豊が、子供のまま大きくなってしまったような無邪気な若者を演じていて、なかなかよい。徐天佑は妙にクールな役。楊淇はそのまま。その他、小儀(シウイー)や903の人々や黄又南(ウォン・ヤウナム)、樋口明日嘉も日本人役で登場する。


舞台になるのは、旺角のカフェや茶餐廳、二手店。黒社会も警官も登場しない旺角の街の普通の若者たちの話し。旺角の街を自転車が走り抜けていく。旺角を舞台に可愛いラブストーリーが出来上がった。タイトルの《魔術男》の「男」は、やっぱり《電車男》から? 
2007.10.7@百老匯電影中心「香港亞洲電影節2007」 


■□07年に見た映画一覧□■