「港島街 大捜舊」

「港島街 大捜舊」「港島街 大捜舊」 呉國昌:撮影・文 
オールカラー 123ページ 明文出版社 HK$78


著者が30年近くに渡って撮りためた香港島の古い建物や風景写真を集めたもの。地域別に地図付きで紹介している。今は壊されてしまった建物もかなり多い。またかつての姿と現在の姿を比べてみせている写真もあり興味深い。残念なのはいまいち印刷の色が悪いこと。著者は40年近くマスコミで編集など携わっている人物。


ふらふら散歩をしながら古そうだと気になって写真に撮っていた建物がかなりこの写真集に収録されていたが、そんな建物もいつ取り壊されてしまうのか分からない。今のうちにとにかくもっとふらふら歩いて見ておかなければと思う。