Waiting For Love(等愛)

李添興(ジェームス・リー):監督


3組のカップルの愛と心変わりと結婚について。
結婚しようと思っていた女性のもとに届いた手紙をすててしまいたい男と、手紙の差出人とは何もないといいながら、手紙を返してくれという女性。
昇進したという女性の彼氏は働かない男。母親から結婚を催促されている女性に、男は君とは結婚しないという。
具合の悪そうな女性に付き添う男。女性はもう男に関心が無くなっているのだが・・・。


ほとんど動かないカメラが淡々と3組のカップルを映し出す。ありそうな話しで妙にリアル。面白みはない。途中で席を立つ人もあり。《美麗的洗衣機(美しい洗濯機)》(id:hkcl:20040420)を撮った人らしいが、この映画にはユーモアは感じられなかった。
2008.10.20@百老匯電影中心(香港亞洲電影節)


■□08年に見た映画一覧□■