絶代雙嬌

《絶代雙嬌》鄧麗欣(ステフィー・タン)、呉雨霏(ケリー・ン)、森美(サミー)、田啓文(ティン・カイマン)、關楚耀(ケルヴィン・クワン)、小肥(シウフェイ)、唐素琪(チェルシー・トン) 
葉念琛(パトリック・コン):監督


林鳳嬌(鄧麗欣)は雑誌ライター、美貌と頭の回転で怖いものなしだが、性格はきついことこのうえない。芸能事務所もタレントのスキャンダル処理に困ると彼女に電話、知恵を授けてもらってピンチを切り抜け、彼女のもとにはしっかりお金が転がり込む。徐嬌(呉雨霏)は兄(森美)と伝統的花嫁衣装野の居候。こき使われ、牢獄のような部屋に住まう日々。しかし人柄はよく、困っている人には手を差し伸べる。
ある日、徐嬌は同級生の結婚前のパーティー林鳳嬌にであう。実は2人、犬猿の仲。争っているうちにどうしたことか2人が入れ替わってしまった・・・・。


まあ、簡単に言うと、あまり面白くなかったのだが・・・。
だいたい2人が入れ替わる理由がよく分からない。そのままのキャラで十分面白いものが出来そうなのに、わざわざ入れ替えが必要なのだろうか。さらに田啓文にしても、森美にしても、梁祖堯にしてもふざけ過ぎ。これまでの葉念琛作品は、鄧麗欣と方力申(アレックス・フォン)の組み合わせでラブコメ。ストーリーになるほどと思える展開や、意外に人の心理をついていたから面白かった。今回はラブコメともいえず、女子2人の友情ものともいえず、なんだかよく分からない作品になっていた。
林鳳嬌のキャラは面白いので、これだけ使って新しく撮ったらどうだろうか。
2008.11.29@旺角百老匯


■□08年に見た映画一覧□■