愛情故事

《愛情故事》江若琳(エレイン・コン)、文詠珊(ジャニス・マン)、何浚尉(レックス・ホー)、徐正曦 
彭順(オキサイド・パン):監督


阿Ling(江若琳)、小樽(文詠珊)、Rex(何浚尉)は中学(日本の高校にあたる)の同級生。明るい阿Ling、実家の魚屋を手伝う大人しい小樽、音楽が得意のRex。Rexは密かに阿Lingを、小樽は密かにRexを思っていた。阿LingはRexの思いに気づいていながら、気づかぬふりをし、Rexと小樽を結びつけようとするが実は小樽の本当の気持ちには気づいていない。学校を卒業もして3人の微妙な三角関係は変わらなかったが、やはり同級生の正希(徐正曦)が加わって、四角関係に。そんな折り、阿Lingが病気で倒れた・・・。


3人の微妙な心の動きがとてもよく描かれている。カメラも的確に3人の表情を捉えて行く。全体地味だが、丁寧に作っている感じがする。登場する場所も香港と言って思い浮かぶ風景ではなく、学校、学校から見える緑、長洲の海と船、どれも喧噪から遠いところにある場所が主な舞台。
《愛鬥大》(id:hkcl:20080118)でも《内衣少女》(id:hkcl:20080808)でも気の強い役だった文詠珊が、今回はうって変わって無口な役。髪もショート(カツラかな)にして違う雰囲気を創り出している。彼女がなかよい。江若琳は後半は病気のため、ほとんど’素顔に近い状態で登場して、時々とても不細工に映る。何浚尉は、SQUAREの1人。徐正曦はモデルらしい。
2009.2.28@新寶戲院


■□09年に見た映画一覧□■