瘋狂的賽車(爆走自転車)

《瘋狂的賽車》黄渤、九孔、戎祥、高捷、王双寶、巴多 
寧浩(ニン・ハオ):監督


大切な競技で金メダルを逃し、無意識に飲んだ健康飲料のせいで一生競技に出られなくなった自転車競技の選手・耿浩(黄渤)。自身の妻の殺害を殺し屋に依頼した健康飲料会社社長。間抜けな2人の殺し屋。殺し屋を逆買収する妻。しかし事故であやまって妻を殺してしまう健康飲料会社長。その罪をなすり付けられる耿浩。麻薬取り引きに自転車競技会場にやってきた台湾のヤクザたち。麻薬の取り引き相手の男。手柄を上げられない警官。そんな奴らがこんがらがって話しは進み、耿浩には次々と困難と不幸が降り掛かる。


前作《瘋狂的石頭》が大陸で大ヒットして作られたのがこの作品。最初にいきなり「終」と出るところから、観客を喰ってやろうというのが見える。しかし1作目の方が圧倒的に楽しかった。相変わらずいろいろな人が登場して、ずずんずんと力いっぱい物語りは進んで行くが、話しが作り過ぎの感あり。最初の方なかなかストーリーが見えてこない。
タイトルが出たところで拍手する人、前作は見ているのだろうか? 香港の映画館ではそれほど人が入っていなかったのだから、ソフトで見たということか。観客はかなり笑っていたが、おかしさもいまひとつなのは、簡体字字幕だったからかも(判読に少し時間がかかるから)。ロケは厦門らしいが、騎樓のならぶ風景がステキだった。
2009.4.4@香港國際電影節(香港文化中心)


■□09年に見た映画一覧□■