獅子山下:老犁

《獅子山下:老犁》黄永標、李香琴、郭碧霞、盧雨岐 
方育平:監督 1978年 カラー 粤語・タイ語 一部中文字幕


米や雑貨を売る小さな店を経営する男は、長年かかって貯めた金でタイから若い嫁をもらった。言葉は分からないが、一生懸命働いてくれる。ところがある日、嫁がすでに妊娠していたことを知る。男は激怒し、嫁は出で行ったものと思ったが・・・。


解説によると、70年代多くの中年男性はお金を払いタイから嫁を貰っており、当時よく見られたことだ、とある。嫁を貰おうとする中年男が、一世一代のお洒落をして嫁を迎えに行くところは可笑しくてあなかなし状態。嫁を連れてかえっても涙を流し、いやがる嫁には触れない。翌朝、ベッドに嫁の姿はなく、逃げたのかと思うと、嫁は朝食の用意をしている。暑い夏、階段を登って重い米を届けるなど、仕事はけして楽ではない。男は嫁に新しい服を買ってやったりするが、食事が辛過ぎてつい怒ってしまうこともある。しかしこの中年男、基本的には誠実で優しい男だ。言葉は通じないが、妊娠していながら香港へ嫁いできた境遇を理解してしまうのだろう。最後には赤ん坊も受け入れてしまう。
2009.8.8@香港電影資料館「蛍影相随・戲・夢・人生―方育平回顧展」


■□09年に見た映画一覧□■