鄧卓越@海港城

可愛いと思うんですけど。海港城の旧正月飾りの唐子が虎を被っているのは、香港のアーティスト鄧卓越(ドロシー・タン)の作品。鄧卓越はアディダスとのコラボでも知られているアーティストで、青花(明や清代の陶器の染め付け)や唐子をモチーフにして作品を制作している。海港城はたしか昨年から彼女とコラボしており、オリジナルのポーチなどを顧客にプレゼントしていたが、今年はついに旧正月の飾りに起用した。
アディダスとのコラボを見た時からかなり気になっている。アディダスだけでなく、トイカメラのダイアナともコラボしていて、これもかなり可愛いかったが、買うまでにはいたらず(カメラは使うものだから、可愛すぎてコレクションになってしまっては・・・)。しかし作品そのものはすでに買えない価格になっているだろうな・・。なのでとりあえず海港城で写真を撮った。私はとっても可愛いと思っているのだが、知り合いに見せたら、「気持ち悪い」と言われてしまった(涙)。


ついでながら、唐子の後ろに写っているのは、見てのとおりハス。これは旧正月に欠かせないハスの砂糖漬け(糖蓮藕)が巨大になったもの。巨大化すると、そのデザインの奇抜さがあらわになって、ユーモラス。