TVB汚職事件

本日、各紙のトップを飾ってしまったのはやはりTVB汚職事件。今日の各紙の報道をまとめてみると・・・

「蘋果日報」今日の1面。TVB汚職に関して通報する者があり、TVBが自身で調査をしたところ、汚職が認められたので、ICACにTVB自身が訴えた内部告発だったとのこと。訴えたのは約半年前で、ICACが内偵したところ、09年10月23日、マカオのホテルで行われた《翡翠歌星賀台慶2009》において、番組製作をある広告会社に委託、その後さらに別の会社に下請けに出し、その途中で職権を利用し「中間搾取」をしていたことが発覚した。搾取は毎回10万から数十万であった。
またある人が上層部になってほどなく、名義だけの広告製作会社を設立し、個人助手にその会社の董事を任せ、その会社が無線の番組製作を請負い、さらに再び本来番組を製作する会社に下請けに出し、「紹介料」として搾取し、金額は100万香港ドルに及んでいたと言われている。
さらにその人物は、権力を発動し、あまり売れていないタレントには「タダ」で出演するように迫ったという。スター級のタレントからは30〜50%を搾取し、無線からはタレント出演料の全額を受け取っていたとも。

陳志雲は昨年辞表を提出しており、5月には無線を辞めることになっていた。噂では有線電視へ行くと言われていたが、辞職直前のこの事件は、これまでは見逃していたが、有線へ行くというなら告発してやろうということなのか。はたまた独裁者的に権力を誇った陳志雲を快く思っていなかった人たちの反撃なのか。自身の身から出た錆なのに、妙に素早く熱心に時間を割いてこの事件を報道する無線のニュースをみるにつけ、お家騒動的な臭いを嗅ぎ取ってしまうのは、私だけではないはず。