7年

張國榮レスリー・チャン)が亡くなって今年で7年。最後のコンサートから10年。月日の経つのは早い。
今日、遮打花園で記念のビデオコンサートが開かれた。熱烈なファンではないので、こういった催しへの参加にはかなりためらいがあるのだが、屋外だということもあり、ファンの濃密な情熱も外気に触れ少しは薄らぐのではと思い、覗いてみるつもりででかけていった。最初は少しだけ見て帰るつもりだったが、人が増え輪の外で出ずらくなったことも手伝って、結局最後まで見てしまった。
見ながらついついかんがえてしまう。もし彼が生きていたら、希望どおりに映画製作の側にまわっていただろうか、それともまだまだご本人が映画に出ていただろうか。歌は、コンサートは・・。考えているうちに涙が出そうになった。