再會吧、上海!

《再會吧、上海!》阮玲玉、白璐、張翼、邢少梅、何非光 
鄭雲波:監督 1934年 モノクロ 
無声 中文挿入字幕 聯華


教師(阮玲玉)は内戦を逃れ上海の裕福な叔母の家にやっかいになっている。家では毎晩のようにパーティーが繰り広げられている。その中こにはこの家の資産を狙っている女ったらしの医者がおり、教師も彼の毒牙にかかってしまう。傷つき叔母の家を出た教師だったが、働き口はなく倶楽部の女性となるしかなかった。そのうち教師は子供を産むが、子供が病に・・・・。


一部のフィルムしか残っていない作品。女を食い物にしている医者というのが絵に描いたような悪貌で、絵に描いたような態度。すでに名誉も地位もあるうえに資産家の娘と結婚しこの家の財産を狙っているという強欲ぶり。そしてあちこちで浮き名も流している。しまいには妻に三行半を突きつけられる。またかつて教師に思いをよせた船乗りは、いまは建設現場で働き、なさけない風貌になって、倶楽部の女性となった元教師の消息を新聞で知るというカットでフィルムが終わる。
阮玲玉は男に騙されたうえ子供も産むが、生活のために倶楽部の女性となるというおきまりの展開。そして子供の病気とこれまた定番。
2010.6.12@香港電影資料館(神女生涯原是夢 ・ 阮玲玉電影展)


■□10年に見た映画一覧□■