張栢芝、復帰作は《秋海棠》

爾冬陞(イー・トンシン)の誠意は、2兒の母の張栢芝セシリア・チョン)の心を動かした。彼女は復帰作の民初片で梁朝偉と共演する。爾冬陞は、一貫して物語りの内容を公開しようとしないが、本紙記者が突き止めたところ、この映画は秦痩鴎の小說《秋海棠》を改編したもので、梁朝偉トニー・レオン)と張栢芝は美しいラブ・ストーリーを演じることになる。


張栢芝は来年2月、爾冬陞が監督する民初を背景とした大作映画での復帰へ向け、このところ積極的にダイエットしている。爾冬陞は20年代の秦痩鴎の小說《秋海棠》の版権を購入し映画化を考えている。このラブ・ストーリーはすでに無線や大陸のテレビ局でもドラマ化されており、毎回視聴率も悪くない。それは小説が人気のある証拠。爾冬陞も目をつけ映画化しようというのも分かる。


小説は民初が背景で、主役は京劇役者の秋海棠だが、映画では梁偉朝の役は少し変更し、京劇の役者ではなく、1人の誠実な庶民を演じる。(略)2010.7.6「蘋果日報

《秋海棠》はざっと調べたところ、これまで同名の映画は3本作られている。馬徐維邦監督(43年)上下あり、王引監督(53年)、呉回監督(55年)。また07年ごろ放送された大陸のテレビドラマは、黄奕、辛柏青、王學圻というキャスト。このドラマの10年前にも1本撮られている。