@東京

スカイツリー。帰省中。
江戸東京博物館→回向院→京葉道路→大横川親水公園→スカイツリー
江戸東京博物館は今回初めて。思いの外好くできていた。模型も精巧ですばらしいのだが、さしもの師のいる長屋や絵双紙屋など個別に展示するのではなく、建物や道幅などのスケールを知るためにも町並みそのものを、もう少し再現してあればよいと思う。日本の博物館では珍しく写真撮影OK、展示によってはフラッシュ撮影も許可されている。西洋人率高し。ボランティアで説明してくれる人がおり、もちろん英語での説明も可能だった。


その後、炎天下を歩いた。大横川親水公園は水遊びが出来るスペースがあり、近所の親子が遊んでいた。東京は実は水の豊富な土地だ。暗渠にしてしまった川をもう1度川として蘇らせてれば、ヒートアイランドも涼しくなるのに。
スカイツリー周りには見学者がいっぱい。完成時にはスカイツリー足元はショッピングセンターに隠れて見えなくなってしまうとか・・。