翡翠明珠

《翡翠明珠》

林峯(レイモンド・ウォン)、蔡卓妍(シャーリーン・チョイ)、狄龍(ティ・ロン)、杜汶澤(チャップマン・トー)、容祖兒(ジョーイ・ヨン)、王祖藍(ウォン・ジョーラム)、黄又南(ウォン・ヤウナム)、林雪(ラム・シュ)恬妞、葉山豪、萬梓良(アレックス・マン)、陸永、呉家樂、賈曉晨(JJ) 
秦小珍(ジャネット・チョン):監督


某国の嫣公主(蔡卓妍)ははるか遠い番国に嫁ぐことになり、国王(狄龍)から真珠を貰い、将軍(林峯)らに守られ国を出発した。嫣公主はかつて男装しお忍びで街へ遊びに出かけたおりに将軍の顔を見知っていたが、お互いいい印象は持っていなかった。しかし旅の間に2人にはほのかな愛が芽生え、お互いの大切な真珠と翡翠を交換していた。そんなころ一行は盗賊に襲われ、嫣公主は崖から転落し行方不明に、将軍は盗賊の頭・祝三娘(容祖兒)の元にとらわれの身となった。嫣公主は転落の弾みに頭を打ち記憶を喪失、物語屋の凌感開(王祖藍)に拾われて生活を共にするようになっていた・・・。


邵氏、TVBEEGのタレントを集めて贈る古装ラブコメ。映画館で見なくてもいいような・・・。
特筆すべきは、このところTVBEEG一押しの林峯と王祖藍に蔡卓妍と容祖兒を絡ませたこと。実際にどれほどの人気があるのかよく分からないのだが、特に林峯の売り込み方はかなりの異常事態。なんせTVBではドラマや歌の賞をあげてしまうし、紅館でコンサートを開くといった強引さに目を見張る。第二の(歌える)古天樂作りといったところか。
そんな事情もあってか、この映画での林峯の衣装は将軍なのにまるで王子様仕様。主役のハンサム君はいるだけでよい。あとは周りの芸達者たちに任せておけ。そう蔡卓妍も容祖兒も林峯の盛り立て役なのだから、林峯への力の入れようがどれほどか伺えるというものだ。まあひとまず林峯のこれからに期待しておこう。。。。
2010.8.14@The Grand Cinema


■□10年に見た映画一覧□■