黎明、許文強に挑戦

《君子道》黎明(レオン・ライ)は現在、大連で映画《君子道》を撮影中。この映画は大ヒットテレビドラマ《上海灘》の後日談で、黎明が演じるのは「許文強」。周潤發(チョウ・ユンファ)、張國榮レスリー・チョン)、黄暁明(ホアン・シャオミン)が演じた役と同じ役。周潤發はこの《上海灘》で大人気となったもので、今回黎明が「許文強」を演じるのは大きな挑戦といえるだろう。


《君子道》では許文強が生き返る。出資者は大陸の商人・姜という人物で、彼の夫人は《上海灘》の脚本が気に入っており、姜氏は版権を購入して投資、さらに監督も兼ねるという。監督は「許文強」には黎明しかいないと考え、黎明は心を打たれついには出演を承諾したという。その他のキャストは大陸の俳優で、映画は12月中に撮り終える予定だ。2010.12.2「東方日報」

少し調べると、無線は《上海灘》の版権を北京鋒尚儒文化公司という会社に売ったようだが、《君子道》の物語はまったく新しいものになる。また、プロデューサーは文雋(マンフレッド・ウォン)、高圓圓(ガオ・ユアンユアン)が馮程程を演じ、大陸の女優・鳳驍が主演の1人、黒幇の姉御役で登場するようだ。本物かどうか分からないがポスターらしき画像があったのでアップしておこう。