王菲と陳奕迅が映画主題歌を

主題歌《因為愛情》発表。李亞鵬(リー・ヤーポン)が出資する映画《将愛情進行到底》は昨日、北京で主題歌《因為愛情》のミュージックビデオの披露が行われた。曲は破天荒にも王菲フェイ・ウォン)と陳奕迅(イーソン・チャン)のデュエット。李亞鵬、陳奕迅、杜[シ文]澤、監督の張一白、作詞の小柯らが出席し、会場では12年前の《将愛》テレビ版と今回の映画版を編集したMVを放映した。李亞鵬は妻の歌声が聞こえると、感動し男泣きした。


昨日、王菲は出席して夫をサポートすることはなかったが、王菲が陳奕迅とデュエットしたのは明らかに夫のため。数年前、歌神・張學友(ジャッキー・チョン)と《非常夏日》をデュエットしたのにつづいて、今回は新しい時代の歌神とデュエットしたことになる。08年、陳奕迅、王菲、阿牛(アニュウ)、楊乃文は四川大地震のチャリティーで一緒に歌ったことはあったが、今回は請われてのデュエットでまったく性質が異なる。陳奕迅は記者会見で、王菲とデュエットと知って驚いて叫んだと話し、さらにその場で再演してみせるなど興奮気味だったのも頷ける。その結果、司会から「イルカ声」と笑われたが、陳奕迅は普通話で「これはイルカじゃないんだ。アシカ声だよ」といたずらっぽく話した。2011.1.11「東方日報」