瘋劫

《瘋劫》
張艾嘉(シルビア・チャン)、趙雅芝(アンジー・チウ)、徐少強(チョイ・シウキョン)、李海淑(レイ・ホイソック)、黎灼灼(ライ・チョックチョック)、萬梓良(アレックス・マン)、林子祥(ジョージ・ラム)
許鞍華(アン・ホイ):監督 1979年


許鞍華初監督長編映画作品。
青年医師・阮士卓(萬梓良)には、つきあって長い恋人・李紈(趙雅芝)がいる。李紈は眼の不自由な母(黎灼灼)と2人ぐらしで、向かいに住む看護婦の連正明(張艾嘉)とは親しい間がら。ある日、李紈と阮士卓は、阮士卓の母を尋ねたあと、行方が分からなくなる。数日後、龍虎山で男女の死体が見つかり、阮士卓と李紈だと判断される。李紈の衣服は乱れ、顔は石のようなもので殴られていた。殺害犯として近くに住む精神障害のある阿傻が警察に連行された。
李紈の死後、連正明は李紈の母をたびたび訪ねた。ある日、李紈の家に不審な光を見て駆けつける。すると李紈の母は娘が戻ってきたような気がすると話す。不審に思った連正明は、李紈の服の中から彼女の妊娠を証明する書類を発見。連正明は、阮士卓と一緒に亡くなった女性が李紈ではないことを確信し、調べるうちに死者は阮士卓の元患者で、阮士卓の新しい彼女だと分かる。龍虎山でいったい何があったのか・・・・。
2011.6.17@百老匯電影中心(黒色電影・法國×香港)


■□11年に見た映画一覧□■