警察は怒っている

これが問題の写真。警察が怒っている。日本の殿堂級AV男優で「神の手」と言われる加藤鷹は、先日来香港でIII級激情映画を撮影している。加藤鷹が警察官の制服を着た画像が公になって以来、多くの警察官が不満を漏らしている。ある警察官はAV俳優が警察官の制服を着て強姦犯を演じるのは、警官の制服に対する侮辱、警察の名誉にかかわるといい、ある人は映画が旺角警察署内で起きた刑事の強姦事件を指しているのでははなかと心配、警察への見方を直して欲しいと要求、抗議している。加藤鷹が警察官の制服を着用して撮影した件に関して、警察へは申請がなされておらず、警察側は違法性がないか調査しており、拘束の可能性もあると話している。
この製作にかかわる会社から警察への申請には、劇中俳優が警察官の制服を着用とはあるが、提出した脚本は文芸作品的内容であった。また加藤鷹が警察官の制服を着用するシーンは含まれていなかった。したがって警察では違法性があるとして、法的手段を執るかどうか検討中である。警察側は、加藤鷹が制服を着用し撮影したシーンについては警察へは申請が出ておらず、警察はこの件に関し注目しており、調査をしていると話した。また撮影場所が屯門のため、この件は屯門警察区の刑事偵査隊が調査にあたる。加藤鷹は香港での撮影を終え、昨日午後に日本へ戻っている。
香港の錢文琦監督は、加藤鷹と日本で人気のAV女優で[登β]麗欣(ステフィー・タン)似の「AVのステフィー」と呼ばれている吉沢明歩を起用し《蜜桃成熟時 33D》を撮影、未来警察に扮した主演男優の加藤鷹が劇中、吉沢明歩を強姦するシーンやさらに他の女優との情欲シーンを撮影した。先日映画撮影の際には加藤鷹が香港警察の制服を着用、さらに髪を赤く染め妖しい様相であった。翌日、新聞の娯楽版にこの写真が載ると、多くの警察官から抗議が起こった。
黄程・警察員佐級協會主席は、加藤鷹が香港で三級映画を撮影したことについて、内容は分からないが新聞に掲載された写真を見ると、加藤鷹が着用しているのは佐級軍裝男警制服で、「警察官の制服を着用しての強姦シーンは、香港警察のイメージに大きな損害を与える」と話した。さらに黄程主席は、制服は香港警察が法を執行する人であることを示しており、制服を着用して成人映画を撮影したことは、警察のイメージを損なうことになる。先日來、加藤鷹が制服を着用した写真に怒りを覚えるという多くの抗議が寄せられており、さらに調査と抗議を提出するようにとの要求もある。協会としてはすでに関係各所にその声を伝えていると話した。
曾昭科・警務督察協會主席は、この件は警察官のイメージに多くに影響すると認めた。しかし映画やテレビの創作の自由も重視するとし、映画製作者が警察官のイメージを尊重して欲しいとも話した。また「警察倶楽部」と「衙門」の2つの警察官非公式フォーラムではこの件に関して討論が行われており、加藤鷹は警察の制服を侮辱していると指摘、またある警察官は加藤鷹は異様なスタイルだといい、警察官の制服を侮辱、強姦シーンは2008年に旺角警察署内で刑事・梁禮仲が女性を強姦した事件を投影しているではと心配している。(略)
錢文琦監督は昨日この件について、警察の反応はナーバス過ぎると回答、また製作会社が申請手続きについて認識しておらず誤解があったのではと話している。ただし詳細については言及をさけ、この件が映画の撮影進行には影響しないと話した。
公共的娯楽番組中に俳優が警察官の制服を着用し撮影する場合は、警察に申請する必要がある。警察は撮影が公の人物や香港警察の信頼を傷つけないか、警察のイメージが悪意をもって描かれていないかを考慮し申請を処理する。昨年と今年6か月で、警察にはそれぞれ205件・174件の制服を着用しての撮影の申請があったが、すべて許可しているという。
2011.7.21「蘋果日報

この件どうなるのか。申請していないとなると、このシーンがカットされる可能性もあるのか? 注意深く見守ってみたい。しかし制服着用に許可が必要とは知らなかった。