勁抽福祿壽

《勁抽福祿壽》曾志偉(エリック・ツァン)、阮兆祥(ルイス・ユエン)、王祖藍(ウォン・ジョウラム)、李思捷(ジョンソン・リー)、王小鳳(ポーリン・ウォン)、張可頤(マギー・チョン)、薛凱琪(フィオナ・シッ)、陳法拉(ファラ・チャン)、田啓文(ティン・カイマン)、高海寧(サマンサ・コウ)、陳美詩(メイシー・チャン) 
曾志偉(エリック・ツァン)・梁家樹(トミー・リョン):監督


祿藍(王祖藍)、捷壽(李思捷)、福祥(阮兆祥)とその息子は同じ部屋に住んでいる。失業中の3人は、毎日のように労工署に行くが、なかなか仕事はみつからない。あっても仕事が長続きしない。
彼女と結婚しようと思う祿藍は、彼女の家に挨拶に行った帰り、彼女の父から預かった大金の小切手を無くしてしまう。なんとかその金を取り戻そうと3人は旺角・西洋菜街でパフォーマンスをして稼ぐことを思いついた・・・・。


TVBの人気バラエティ番組《荃加福祿壽》でおなじみの阮兆祥、王祖藍、李思捷を主役にしたコメディ。さまざまな映画のパロディや3人の女装などで笑わせる、最後は打擂台か? 
王祖藍と薛凱琪のカップルは、《人間喜劇》を思い出させる。李思捷には得意の物まね披露のサービス、林雪は女装、高海寧が紫荊侠に扮したり、マジシャンAlbert Tamが洪金寶で《葉問2》だったり。最終的には予定調和な展開で、香港映画らしいといえば香港映画らしい。しかしあと少しパンチが欲しいものだ。
またもロケ地に旺角、西洋菜街(スポンサーの1つであるCSL前)と煙廠街、映画《意外》に出てくる唐樓が登場。
2011.08.12@新寶戲院


■□11年に見た映画一覧□■