陣頭

《陣頭》
柯有倫、黃鴻升、林雨宣、陳博正、柯淑勤、廖峻、鄭志偉、劉品言、陳世旻、楊淇、李李仁、吳勇濱、方文琳、夏靖庭、陳霆、高鳴、陳淑芳、陶晶瑩 
馮凱:監督


阿泰(柯有倫)は、台中の陳頭(旧正月などの祭りで太鼓などのパフォーマンスをする集団)の家の息子。しかし子供頃に陣頭のかぶりもの(神だということになっているようだ)の顔にいたずら書きをしたため、父からこっぴどく怒られたうえに、台北の学校に入れられてしまう。そんな阿泰は、アメリカへ音楽の勉強をしに行くといい、学校をやめて実家にもどってきた。そのころ一家は少し自閉症気味の子供を預かることになる。そしてひょんなことから阿泰がこの陣頭の団長になってしまう・・。


父とは反目している息子が、父を見返してやろうと奮起し陳頭を一流の団体に仕上げていく。父離れ、子離れが出来ないひ弱な親子とは違って、主人公は父に反抗しながら、父を乗り越えていくという、理想的な息子の成長物語。そしてライバルとの友情物語もあり、ふた昔ぐらい前の話かと思われるほど、教育的な内容だった。恋愛らしきものが登場するが、これもほんの少しだけで清く正しい。
柯有倫は柯受良の息子で歌手。けっこう太い声をしていて、最後には歌うシーンもある。
実話に基づいた話で、モデルになったのは九天民俗技藝團とのこと。そして九天民俗技藝團の団員も出演している。(あと少し)
2012.6.22@百老匯電影中心


■□12年に見た映画一覧□■