花落紅樓

《花落紅樓》
白雲、芳艷芬、葉萍、馬笑英 
呉回:監督 王鏗:セット 1950年 
モノクロ 粤語 無字幕 大華


紅楼夢」からの物語だが、広東語だとますます通俗小説。 
賈寶玉を演じる白雲がちょっと変わった顔なうえに、いい歳(実際は撮影時には32歳だが、もっと歳上にも見える)なのに、若い役を演じているのでノレれないし、粤劇の花旦・芳艷芬の良さが理解できず、苦しかった。
芳艷芬は少々出っ歯でなければ、それなりに綺麗だと思うのだが、なにしろ口周りがいけない。それにこの映画では1曲も歌わないので、魅力的には思えない。
唯一、面白かったのは衣装で、病気の芳艷芬は頭に病鉢巻のような白っぽい布をつけて登場してくる。その他、衣装の刺繍の模様なども、あまり見ない柄だったのが、興味深かった。
2012.10.21@香港電影資料館(穿梭古今・雕城鏤棟 ― 大佈景師陳其鋭、陳景森父子相輝展)


■□12年に見た映画一覧□■