藍色夜總會

《藍色夜總會》
謝賢、江雪、龍剛、麥基、余美華 
楚原:監督 陳景森:セット 
1967年 モノクロ 粤語 無字幕


クラブに男(謝賢)がやってきて、裏で経営している不法な賭場への案内をボーイに求めた。裏の賭場へやってきた男・馮劍青は、派手に遊んで損したところを賭場の経営者・彭天徳(龍剛)に目をつけられ、賭場の経営にかかわることになった。彼のおかげで賭場は繁盛。そこへ今度は美貌の女性(江雪)が現れて荒稼ぎ。彭天徳は、彼女も賭場の経営に参加させることにした・・・


解説によると1962年公開になった《007 ドクター・ノオ》に影響を受けた作品の1つ。
謝賢が007というのはおこがましいが、秘密の賭場や、その賭場が一瞬にして(実際にはけっこう時間はかかっているが)普通の部屋に早変わりして警察の目をくらますといった仕掛けなど、たしかに洋画風な作りになっている。稚拙なところは多々あるが、それでも一生懸命に洒落たであろう賭場やホテルの部屋などのセットは見ていて面白い。また謝賢と江雪の駆け引きも、西洋映画風で最後までどちらが善でどちらが悪なのか、はたまた誰が味方なのかとハラハラさせる作り。江雪の衣装も素敵で、江雪がとにかく綺麗に撮れている。
2012.11.04@香港電影資料館(穿梭古今・雕城鏤棟 ― 大佈景師陳其鋭、陳景森父子相輝展)


■□12年に見た映画一覧□■